まとめおぱちる.COM

「兄貴がかあさんを姥捨て山にいれた。我が家で引き取ることにした」と。認知症が酷く家庭での介護は無理と言われていたのに。挙げ句の果て、旦那の不倫が発覚(1):夫が浮気(HUS-AFF)

■コンテンツの検索



848: まとめ@夫が浮気・不倫 2008/04/10(木) 17:29:13 0OYGsPRPN0

「兄貴がかあさんを姥捨て山にいれた。大事な母にひどい、ゆるせない。日曜日、わが家で引き取ることにした。施設にはもう退所手続き出してある。客用の和室に暮らしてもらうから片付けておけ」

姑は認知症がひどくて、もう家庭では介護は無理といわれ、専門の老人病院に入院させてもらった。
入所にあたっては兄弟と配偶者全員で話し合いもしたのに、なぜかいきなり急に次男である夫がひとりで暴走しはじめている。
夫は病院を「姥捨て山」よばわりするが、介護職で管理職を務めた義兄嫁さんのつてで探したその病院は、清潔で広く、職員も熱心で、イベントも充実しており、信頼できる医師も常駐していて、近くには系列の総合病院もあり、急変にもスムーズに対応してくれ、交通の便もよく、 至れり尽くせりの場所だ。




姑は調理をしようとしてカップラーメンをコンロにかけて火をつける、排泄物を壁になすりつける、妄想が入って暴れて人を突き飛ばしてケガさせる、国道を裸足で徘徊し警察に厳重注意を受けるという状態で、これをわたしにどう看ろというのだろう。
夫は「かあさんが可哀想」の一点張りで聞く耳持たない。
子どもも独立していなくなったことだし、和室の荷物をまとめるついでに、わたしの荷物もまとめて、実家(現在実姉一人暮らし)に帰らせてもらう。

850: まとめ@夫が浮気・不倫 2008/04/10(木) 17:33:18 0

まだ親が若いので施設について詳しくないから
疑問に思ったことがあるんだけど。
そういう施設というか病院は入院するときに保証人とか連絡先は提出するんだよね?
その中に長男宅は記載されていなくて次男宅だけが記載されていたのかなぁ。いきなり息子の1人が病院へ行って「退院します。手続きして」と言って 「はいわかりました」と手続きされちゃうのって怖いなぁ。

852: まとめ@夫が浮気・不倫 2008/04/10(木) 17:35:14 0

>>850
待機者わんさといるから案外簡単にOK出るのかもね

856: まとめ@夫が浮気・不倫 2008/04/10(木) 17:39:11 0

施設ってお年寄りに合わせてあるから危険が少ないし、提携している病院があるからいざという時は自宅に居るより安心なんだけどねぇ・・・。 介護をしない奴ほど可哀想って言うんだよな

861: まとめ@夫が浮気・不倫 2008/04/10(木) 17:51:20 0

848夫が現実を見て、目が覚める事もあるかもしれんから
義兄嫁さんに根回ししてもらって、施設には退去じゃなくて 一時帰宅扱いにしてもらえないかな?
848夫はどうなってもシラネだけど 婆さんの帰る先がないとまた兄弟配偶者達が大変だよね。

872: まとめ@夫が浮気・不倫 2008/04/10(木) 18:13:41 0OYGsPRPN0

848です。
夫は扶養者になっている長男夫婦宅に酒を飲んで乗り込み「親不孝者」だの「横着者」だの罵倒し、「おまえら一切口出すな。おれが親を看るから今日からおれを跡取りとして扱え」と啖呵きったそうです。
跡取りといっても、由緒正しい家柄でもなければ、財産もなく、継ぐものなんかありません。
「わたしはプロだからなんとかできるけど、素人は無理だから。」と、率先して介護を引き受けてくれた義姉に感謝するどころか、恩を仇で返す夫の所行に義兄夫婦も切れて、「それならあなたが好きなようにすればいい」と全面的に姑から手を引くことにしたそうです。

「介護は情だけではできない。もてあまして絶対困ることになる。そのときにうちに泣きついて来ないでください」と、念押しする義兄嫁に、「家内はあんたとちがってよくできた嫁だから大丈夫」と胸を張ったとか。
啖呵切るなら自分の責任だけでやってほしいです。
担当医師には、「お母様は専門の施設でなければ安心して生活できませんよ」と説得されたらしいのですが、「おまえら年寄りを金儲けの道具にしやがって」 「若造のくせになまいきな」などとの暴言を吐いていたようです。
師長さん(最近は婦長とはいわないんですね)にも 「退院してしまうと、もし何かあったときにすぐに入所は無理ですから、試験外泊ということでどうですか?」と提案されたそうですが、「すぐに連れ帰る」の一点張りだったそうです。

わたしは沈没するとわかっている泥舟からはさっさと撤退させていたします。姑の世話はたくさんしましたが、何一つ世話にはなりませんでした。看病も夫に丸投げされるがままにがんばったつもりです。
もうこれ以上は無理です。

義兄は努力家で優秀な人で、苦学して現在それなりのステイタスと 財を築いています。夫は学歴でも身長でも髪の量でも勝てない兄に、 一泡吹かせたかったのでしょうが、それにしても勝負なら勝てるもので挑めばいいものを。

873: まとめ@夫が浮気・不倫 2008/04/10(木) 18:16:43 0

>>872
典型的なはっちゃけですね 義兄夫婦・担当病院にすでに暴言をはいてるのか 完全に沈むよ

874: まとめ@夫が浮気・不倫 2008/04/10(木) 18:19:12 0

やっぱり丸投げ前提でしたか、勢い良く遥か彼方まで逃げ切ってください。 もう行っているとは思いますが義兄さんにお詫びを入れておいたほうが後に役立つかも。
味方は多いほうがいいものねw

912: まとめ@夫が浮気・不倫 2008/04/10(木) 19:06:36 0OYGsPRPN0

848です。
夫に、自宅での介護は無理であることをこんこんと諭しましたが、「おまえがいやならおれが看るから文句言うな!」と、大声を張り上げてコップを叩き落とし、外出してしまいました。
きっと今頃パチ中でしょう。

介護どころが自分の世話さえ満足にできない夫が、姑を看るのは無謀な話です。とりあえず、明日にでも義兄嫁さんのところに、ご挨拶とお詫びに伺って、対策を練ろうと思います。
姑にはさんざんいびられ、金の無心をされてきました。
この上まだふりまわされるのかと思うとうんざりしますが、このままではまた義兄嫁さんにご迷惑をかけてしまいかねませんので、離婚するにしても、根回しだけはしていかなければいけませんね。

914: まとめ@夫が浮気・不倫 2008/04/10(木) 19:08:09 0

>>912
ちなみに馬鹿夫はお幾つ?

952: まとめ@夫が浮気・不倫 2008/04/11(金) 00:11:08 0OYGsPRPN0

848です。
夫の年齢について質問がありましたが、そろそろ赤い服の年頃です。 いい年してなにやっているんだか。
姑の世話を自分でするといいながら早期退職する気はないようです。 「親の面倒をみるけなげなおれさま」の妄想を楽しんでいるようです。

実際の夫は介護どころか掃除洗濯炊事のどれひとつ満足にできません。洗濯機に洗濯物を放り込めば洗い上がってタンスにはいっており、 食事はいつのまにか魔法のテーブルに出現し、なぜか部屋は勝手に片付いていると本気で信じているのではないでしょうか。
おむつひとつかえたことがないくせに、ひとりで介護とは片腹痛いです。夫が介護の現実から逃避して遊びほうけている間に、義兄嫁さんに電話して話をしました。

義兄嫁さんは病院に出向いて師長さん(義兄嫁さんの元同僚)に夫の非礼をわび、今後の方針について話をつけてあるそうです。義兄嫁さんはさすが本職だっただけあって、びっくりするほど手回しが良いです。退院については一時帰宅という手続きにこっそり変えてもらっているそうです。
メインで介護していない親族に限って、はっちゃけて騒ぐということはよくあることらしく、この病院では、無茶な退院を申し出てきた家族の場合は、1週間程度はベッドをあけて様子を見るということをしてくれるとか。

夫はろくに見舞いにも来ずに「姥捨て山」などと無礼千万なことを言っていましたが、こんなに姑を思いやる人たちはそうないかと思われるほどです。夫は自分のことばかりで、結局はこの施設の職員さんたちの万分の一も、姑のことを思いやってはいません。
病院のご厚意に感謝しつつも、この世には夫のような阿呆がいっぱいいることを知り、軽く目眩がしました。

明日夫を除いた兄弟で集まり、姑の今後について話し合いを再度持つ予定です。うちの子どもたちは幸いにも全員県外で仕事を持っているので、夫が泣きついていくことはできないと思いますが、 好きになれない尊敬できない姑でも、のたれタヒにされるのは夢見が悪いですし、子どもの父をサツ人者にはしたくはありませんので。

953: まとめ@夫が浮気・不倫 2008/04/11(金) 00:15:12 0

>>952
お疲れ様です 義兄嫁さんGJですねー

956: まとめ@夫が浮気・不倫 2008/04/11(金) 00:17:25 0

>>952
さすが義兄嫁さん手際がすばらしい!
848さんも負けずに対夫の行動をしてゆきましょう。
子供達がいくら県外在住であろうとも話は早めに通すべきですよ。
今後離婚するにしても先に夫から口先三寸で丸め込まれた子供たちから母親が冷たい等非難される可能性もありますので。
姑の心配がなくなった以上少しでも自分が有利になるようにどんどん手回しはしてがんばりましょう。
応援してるよ。

46: 介護脱出嫁 ◆2568ErpOtI:2008/04/11(金) 13:13:44 0 ID:

前スレ848です。
夫を除く姑の子どもおよび配偶者は午後から話し合いの予定ですが、
わたしはもう姑の親族ではなくなる予定ですので人数外のため、午前中に義兄宅にお邪魔して話をしてきました。

「わたしは家を出るので介護はできない」ということを義兄嫁さんに伝え、お詫びいたしました。
「あなたはもう十分やった、ゆっくり休みなさい」とあたたかいお言葉をくださいました。
そこまではよかったのですが、徐々に話がおかしな方向へ進んでいきました。

義兄は義兄嫁にとんでもないことを言い始めました。
「弟が親をひとりで看るのは無茶かもしれないが、我々(義兄夫婦)が手伝ったら親を看られるじゃないか。親を病院まかせにするなんて、子どもとして恥ずかしいことだ、弟の言うことはもっともだ」
「おまえは介護が仕事だったくせに、自分の親は看ないのか。」などとなじり始めたのです。

義兄嫁さんが不眠不休でどれだけ姑に尽くしてきたのか、義兄は見ていませんでした。 わたしもぼろぼろになるまで介護に参加しましたが、一番長く見たのは義兄嫁さんです。
いろんな手配も全部してくれましたし、義兄嫁は身銭もずいぶん切ってくれたそうです。

仕事をして少しずつ貯めてきた義兄嫁個人の貯金は、姑の借金整理や身の回りの品などで飛んで、すっからかんになったと。愚痴をこぼさない義兄嫁さんなので、そんなにたいへんな思いをしたなんて知りませんでした。更年期障害の辛いときに、義兄嫁は倒れるまで姑を看ています。しかし義兄は、自分の母親の症状についての理解も本当はなかったのです。
夫も馬鹿ですが、夫の兄も馬鹿でした。
義兄はまともな人だと思っていただけにショックです。

47: 介護脱出嫁 ◆2568ErpOtI:2008/04/11(金) 13:15:36 0 ID:

義兄嫁は涙をぽろぽろとこぼしながら義兄に言っていました。
「わたしは介護を仕事としながら、自分の親のおむつすらかえられなかった。嫁ぎ先で苦労をしているんじゃないか、貧乏していないかと、病床でずっと娘の心配をしつづけた母のタヒに目にだって会えなかった。
嫁いできた身だからと、可愛がってもくれなかった姑を優先してきた。
姑の状態は専門家としての立場から客観的に見て、家庭で看られる状態じゃない。意地悪で看たくないといってるわけではないのになぜわからないのか。自分は男だからと介護を嫁に丸投げすれば済むと考えている、お目出度いあんたたち兄弟の馬鹿さ加減には愛想が尽きた。
そんなに看たければ自分の親なんだから自分で看なさい!わたしだって、病身にむち打って病の薬を飲みながらがんばってきたけどもう限界。しばらく娘のところにいかせてもらうからそのつもりで」
わたしは知らなかったのですが、介護疲れから義兄嫁さんはうつをわずらっていて、ずっと内服治療を続けているそうです。

義兄宅では義兄夫婦の問題が噴出してしまい話し合いにはなりそうになかったし、わたしが伝えたいことはもう伝えたので、わたしはひとまず帰宅しました。
今夜は子どもたちに今後のことについて電話で話をしておくつもりです。

48: まとめ@夫が浮気・不倫:2008/04/11(金) 13:17:21 0 ID:

>>46
>我々(義兄夫婦)が手伝ったら親を看られるじゃないか。

は、(°Д°)ハァ?
その『我々』に自分を入れてないことに気づかない義兄
やはり兄弟だな('A`)
義兄夫婦も時間の問題か
どうやら848さんは義姉さんと手に手を取って
弁護士事務所の門を叩くことになりそうでつね。

49: まとめ@夫が浮気・不倫:2008/04/11(金) 13:21:07 0 ID:

介護脱出嫁さん乙です
馬鹿兄弟…

51: まとめ@夫が浮気・不倫:2008/04/11(金) 13:22:57 0 ID:

なんだよこの超展開 。・゚・(ノД`)・゚・。
介護脱出嫁さん、逃げ切ってね!

54: まとめ@夫が浮気・不倫:2008/04/11(金) 13:29:15 0 ID:

> 姑の借金整理
……自分の母親の尻拭いまでしてもらって
これ以上に介護要求する男って。

阿呆の兄はやっぱり阿呆だったわけですか。

56: まとめ@夫が浮気・不倫:2008/04/11(金) 13:31:07 O ID:

こういう介護の悲劇が起こらないように、施設やらプロが存在するんだろうに・・・
つーか義兄、本当最低

62: まとめ@夫が浮気・不倫:2008/04/11(金) 13:41:14 0 ID:

バカ兄弟二人で介護奈落の底に落ちるがいいさ…

70: まとめ@夫が浮気・不倫:2008/04/11(金) 14:04:18 0 ID:

悲惨なダブル一家離散コースですね…

140: 介護脱出嫁 ◆2568ErpOtI:2008/04/12(土) 04:17:47 0 ID:

県外で働いている長男が金曜日に帰ってきて、姑についての話し合いに出てくれました。

義兄(長男)は義兄嫁があんなに怒ったのを見たのははじめてだそうで、その後平身低頭謝って許しを請うたそうです。
もちろん親の引き取りについての意見は全面的に取り消して以後介護についてはプロである義兄嫁に従うと誓うことになったとか。
今後義兄の家庭がどうなるかはわかりませんが、とりあえずは元におさまったようです。
義兄嫁は自己犠牲の傾向が強いエネmeなのかもしれません。

話し合いは「このまま病院で看てほしい」でまとまったそうです。
長男以外の実子たちは「本当は長男嫁と次男嫁が交代で姑をタヒぬまで自宅で看てほしい」
と思っているようですが、長男嫁と次男嫁が自宅では介護できないと言っている以上、自分で親を世話するのはいやなので病院で看てほしいというのが本音のようです。

その後息子は夫と話をしようとしたのですが、夫は説教されると感じたらしく、
「親に意見するとはえらいご身分だな」
「親にそんな口をきくようになったのは母親のしつけが悪い」
「みんなでおれを馬鹿にしやがって」
などと暴言を発しながら室内のものを破損し、そのままぷいと出かけてしまい、夜中にそっと帰ってきて泥酔して寝ています。
こんな夫に、息子もあきれ果てています。

夫は自分に都合が悪いことがあれば、酔って暴れてごねていれば、いつの間にか意見が通ると思っているようです。
わたしは夫に仕えるのが妻の仕事で、誠意を持って接していれば、いつかわかってもらえると思っていましたが、そんなわたしが、夫の馬鹿をここまで助長してしまいました。
良き妻でありたいとがんばったことが裏目に出てしまいました。

141: 介護脱出嫁 ◆2568ErpOtI:2008/04/12(土) 04:18:44 0 ID:

息子と話し合って、土曜日には家を出ることにしました。
息子と同時に家を出れば、夫が暴力的に阻止もできないでしょう。
息子が明日わたしの実家に一緒についてきてくれます。
離婚するかどうかは早まらずに、とりあえずわたしがこの家を脱出してから、ゆっくり考えたらいいというのが息子の意見です。
わたしがはじめて夫に逆らったことで、夫が反省するかもしれないし離婚で消耗するくらいなら、別居で事実的な離婚状態にする方がいいかもしれない、と。
持ち出し用の荷物はまとめました。
わたしが数年間実家で最低限の生活できる程度のお金は引き出してきました。
実家は農業ですから食べるものだけはあります。
姉の内職を手伝えば、子どもたちの世話にならなくても生きていくことはできるでしょう。

夫はやさしいところもあるのですが、自分の母親のことになると理性を失います。
結婚当時から、姑にはいろんなことをされました。姑に関しては、何を思いだしてもいやなことばかりです。
金の無心ばかりで、孫を可愛がるわけでもありませんでした。
もううんざりです。

142: まとめ@夫が浮気・不倫:2008/04/12(土) 04:38:14 0 ID:

人の事言えないけど、こんな時間に起きてるって事は
悩んで寝れないか、緊張してるかなんだろうね・・・・

頑張って逃げてください!!
これって助言とかは出来ないけど、影ながら応援します!!

148: まとめ@夫が浮気・不倫:2008/04/12(土) 08:20:52 0 ID:

乙です。
この旦那だと、何か決定的な事をしないと、自分の非は認めないので
家を出るのも、ひとつの選択だと思うね。

最初は暴れて部屋じゅうのものを投げたり、暴れたりすると思うので
大切なものは、片づけて出て行った方がいいよ。
今までは、当たり前だった事が当たり前でない現実にとまどうだろうね。
部屋は散らかしたら、そのまま・・・自然に片づかない。
ご飯は、食卓に乗ってない。洗濯物もそのまま・・・って生活にもね。
今まであなたが甘やかして、旦那に現実を教えなかった部分なのかもね。

150: まとめ@夫が浮気・不倫:2008/04/12(土) 09:38:46 0 ID:

>暴言を発しながら室内のものを破損し、そのままぷいと出かけてしま
>い、夜中にそっと帰ってきて泥酔して寝ています。

今は物品の破損と泥酔でとどまってるけど
それがいつ人間に向かうかわからんよ。
成人した息子の証言があればそんなに不利にはならないのでは?

>夫は自分に都合が悪いことがあれば、酔って暴れてごねていれば、
>いつの間にか意見が通ると思っているようです。

酒乱の気は昔からあったようだし、ロミオ化する前にアル中になりそうだけどね。

153: まとめ@夫が浮気・不倫:2008/04/12(土) 10:00:51 0 ID:

乙です。
息子さんがしっかりしていてよかった。
けど、旦那兄弟の「長男嫁と次男嫁に介護して欲しい。でも自分達は嫌。」って態度が腹立つな。
離婚した方が、旦那兄弟とのいざこざもなくなってスッキリするような気がするけど。
まあ、しばらくは別居で様子見るのがベストかな?

220: 介護脱出嫁 ◆2568ErpOtI:2008/04/13(日) 17:44:27 0 ID:

土曜日に脱出して実家に帰る予定でしたが、急遽中止となりました。

昨日の昼、息子の車にわたしの荷物を積み込んで、出て行こうとしていたところ、夫が怒って息子につかみかかりました。
息子が驚いて体をひねった瞬間、夫は2階の階段から落下し、そのまま救急車で病院に入院となりました。
命に別状はありませんでしたが、骨折→手術となり、しばらく病院のお世話になります。

さすがにこの状態でわたしは家出をするわけにもいかず、県外の子どもたちに迷惑をかけるわけにもいかないので当分は夫の看病に通う生活になります。

姑引き取りの話は当然お流れになりました。
義兄嫁に電話し、病院の方へは連絡をしていただきました。
「夫さんはたいへんだったけれど、姑のことを考えるとよかったと思う」
と、義兄嫁には慰めていただきました。
義兄嫁をいろいろ振り回してしまったのに、労ってもらって申し訳ないです。

夫はただ放心しています。姑のことはまったく語られません。

ともかく、夫が落ち着くまではわたしが面倒をみるしかないでしょう。
別れたい気持ちもありますが、長年連れ添った相手が弱り切っているのを見捨てて出奔するほどの勇気もありません。

応援してくださった皆様、エネmeな結末ですみません。

222: まとめ@夫が浮気・不倫:2008/04/13(日) 17:57:38 0 ID:

>>220
ダンナの身から出た錆も同然。
息子さんの方は大丈夫ですか?
責任感じて落ち込んだりしないならいいですが。

223: まとめ@夫が浮気・不倫:2008/04/13(日) 18:04:51 0 ID:

>>220
病院に行けばプロの看護師さんがいるんだから
旦那の面倒を見る必要はないんじゃないの?
入院に必要な手続きと物資を持って行って
後はプロにお任せしたほうがいいよ。
旦那を見捨てろとは言わないけど少し一人で頭冷やして
よく考えてもらったほうがいいと思うよ。
骨折なら手術前後はいろいろ大変だけど
手術後は無理して毎日通う必要もないし。

それに下手に世話を焼きすぎると甘えてしまって
リハビリや自立が遅れてしまうことが多いよ。
老人介護でもよくあることだけど、世話を焼きすぎて
自立させようとしないとかえってボケを進めてしまうんだよ。
頑張ってリハビリをすれば充分自立できる人でも
周りが何でも世話を焼いてくれるからリハビリを真面目にしなくなって
機能の回復が致命的に遅れてしまうことってよくあるんだよ。

そんな過度の甘やかしは本人には毒にしかならない行為なのにね。

それをよく頭に叩き込んであなたも旦那との関わり方を
考え直したほうがいいかもしれないよ。

225: まとめ@夫が浮気・不倫:2008/04/13(日) 18:05:35 0 ID:

>>220
あ〜、大変でしたね
でも、アホ夫には良い薬かもしれん

自分の体の衰えを自覚したでしょ
今までみたいに俺様では通用しないって
理解させる良い機会かもしれません

これからはその方向にもっていけるよう頑張って

226: まとめ@夫が浮気・不倫:2008/04/13(日) 18:05:38 0 ID:

>>220
まぁ、なんだ。今回の旦那入院中が脱出の最後のチャンスだと思うよ。
退院してきたらDV大爆発で・・・。

229: まとめ@夫が浮気・不倫:2008/04/13(日) 18:11:42 0 ID:

骨折患者は元気だよ。思いのほか元気だから放置しておいて大丈夫。 そうやって看病だの何だのって世話を焼くから夫を調子付かせるんじゃない?

239: まとめ@夫が浮気・不倫:2008/04/13(日) 18:34:23 0 ID:

介護脱出嫁さん、私も旦那を甘えさせるほど
看病しなくていいと思う
まぁ、毎日面会には行かないといけないだろうけど。
いいきっかけだと思う
旦那は多少弱気になっているだろうし
子どもが自立し、これからは誰が必要なのかを
じっくり旦那に考えさせるいい機会だと思う
うちも旦那が病気で入院した時
残りの人生、誰が一番大事なのかを、問いつめた
旦那の親なんて数えるほどしか見舞いに来なかったし
私の親の方が、よく顔を出してくれたぐらい
じっくり病室で話し合えばいいと思う
それでも旦那が改心しなければ、その時は離婚ってことで

240: まとめ@夫が浮気・不倫:2008/04/13(日) 18:36:15 0 ID:

介護脱出嫁さんはどんなアドバイスしても
自分の報告だけだから何書いてもあまり助言にはならないと思う。

>240
わたしはみなさんのお言葉を読ませてもらって、わたしなりに参考にして、行動させてもらっているつもりです。
たとえば非常持ち出しリストは、荷造りの最終チェックのためにプリントアウトして使わせていただきました。
みなさんのご意見をわたしなりにフィードバックし、行動してきたつもりですが、スルーしているように見えているのならすみません。
何十年も積み上げてきた生活を何もかも捨てて一変させるのはわたしには無理です。
しかし少しずつ変わっていきたいとあがいている最中です。

244: 介護脱出嫁 ◆2568ErpOtI:2008/04/13(日) 18:44:44 0 ID:

みなさん、親身になってくださって本当にありがとうございます。
入院にあたって身の回りの品をそろえたり、手続きしたり、いろいろあってゆっくり考える暇もありませんでした。
手術は万が一に備えて家族が控えているようにとのことでしたので、
そのままいなくなるわけにはいきませんでした。

夫の病院では、付き添いは必要ないとのことでしたので帰宅しました。
長男は夫に対して「罰があたったんだ」「あのままタヒねばよかったのに」などと言っています。
昔から長男はなにかといっては理不尽に夫に殴られているという思いが強く、今回の発言につながっているようです。
当時はDVという言葉はなく、躾ということで通っていたのですが、息子の心の傷は深かったんでしょう。
父親に対してこんな思いを抱かせてしまったわたしたちの教育は間違っていました。

いろんなことがありすぎて疲れました。
自分の人生はいったい何だったのか、考えるとむなしくなってきました。
夫が家にいない間、少し考える時間を持ちたいです。

259: まとめ@夫が浮気・不倫:2008/04/13(日) 19:31:25 0 ID:

これ、似たようなケースを身近で経験したけど
逃げようとやっと言ってくれた母親に協力した実子、土壇場で母親にまたエネmeされて
くやし泣きしてたよ

あなたがデモデモするのは勝手だけど子供を巻き込むのはもうやめてあげて下さい
食い潰すのはあなたの人生だけにして

261: まとめ@夫が浮気・不倫:2008/04/13(日) 19:35:33 0 ID:

>>259
同意。
親身になって考えて行動してくれてる子供の気持ちを無にしないほうがいいよ。早く脱出して、息子の心配事を減らしてあげてください。
元に戻るのだったら、二度と息子に相談しないことです。
もしかして毒親?

255: まとめ@夫が浮気・不倫:2008/04/13(日) 19:16:26 O ID:

介護脱出嫁さんは、落ち着いても息子さんの所には行かない方がいい。息子さんは介護脱出嫁さんを一時的でも引き取ることで、父親に復讐しようとしてるだけ。
そこにうっとおしい介護脱出嫁さんが行けば、多分息子さんは介護脱出嫁さんを殴るよ。

256: まとめ@夫が浮気・不倫:2008/04/13(日) 19:21:05 0 ID:

理不尽な理由で殴られてる息子を庇ったりしなかったの?

263: まとめ@夫が浮気・不倫:2008/04/13(日) 19:44:03 0 ID:

夫の介護必要ないんなら今の内に出て行けば?

267: まとめ@夫が浮気・不倫:2008/04/13(日) 19:59:12 0 ID:

DVという言葉がなくても、夫が子供に暴力を振るっていた時、
あなたは止めていたんですか?

327: 介護脱出嫁 ◆2568ErpOtI:2008/04/14(月) 00:16:28 0 ID:

みなさんご意見ありがとうございます。
たくさんレスをいただきまして、きちんとお返事できずにすみません。

>255
子どもには負担をかけたくありませんのでいきません。
>256
夫は若い頃「妻と子どもは殴って躾けるものだ」と豪語していました。
子どもを庇うと、夫はわたしに殴る蹴るの暴行を加えました。
息子は泣きながら、「かあさんは女の人だから殴るな。殴りたいならおれを殴れ!」と言い
「生意気言うな!」とさらに夫を激高させていましたので、わたしは手を出せなくなっていきました。
今はそれがDVだったとわかりますが、当時は「おまえの躾が悪いから子どもが逆らうんだ。
躾け直さなければならない」という言葉を飲み込んでしまっていました。

329: 介護脱出嫁 ◆2568ErpOtI:2008/04/14(月) 00:18:09 0 ID:

>261
息子は夫のそばでわたしが暮らすことは止めた方がよいという意見ですが、夫の入院に伴う雑事を最低限こなす人間がわたしの他にはいないので、今わたしが家に留まってほしいと考えています。
わたしはよい母であろうとがんばってきたつもりですが、結果的には毒親だったのだと反省しています。努力の方向を間違っていました。
子どもたちの苦しみを汲み取れずにいたわたしは母親失格です。

335: まとめ@夫が浮気・不倫:2008/04/14(月) 00:26:22 0 ID:

頑張りなされ
今までずっと鎖に繋がれてた状態だったんだから、手も足も体中がまだ強張ったままで自分でさえも自由に動かせないような状態なんだろう
いきなり何もかも変えようと思わなくてもいいよ
少しずつ、今何が出来るか考えながら進んでいけば

取り合えず、子供とこの先できるかもしれない孫(もういるのかな?)の為にも毒な父親は切り捨ててしまった方が良いと思うね
いまのうちに弁護士なりの第三者を入れておいた方がよくないかい?

367: 介護脱出嫁 ◆2568ErpOtI:2008/04/14(月) 00:51:07 0 ID:

どなたかが聞いていらっしゃいましたが、息子は未婚です。
わたしの姿を見ていると、結婚相手を幸せにする自信がなくなってくるのだそうです。
「大事な人に我慢をさせるのが結婚なら、そんなものしたくない」と。
交際相手はいるのだそうですが、結婚に踏み切れない自分が悲しくて、カウンセリングに言っていると息子は告白しました。
「今のままだとかあさんは自分の不幸を消化しきれずに子どもに粘着してくるだろう」とも。
幸いにも入院した夫とは物理的な距離ができましたので、これを機会に自分を見直して、家出騒ぎを繰り返すのではなく、生活の基盤をきちんと根底から考え直せと言って帰って行きました。

その後義兄嫁さんが電話をかけてきたので、長いこと話しました。
義兄嫁さんは、わたしに受診を勧めてくれました。
「あなたはわたしと同じく、うつ状態なのでは」と。
明日義兄嫁さんの勧めてくれている病院に受診してきます。
「夫を変えようとしてもたぶん都合良く変わらないから、あなたは自分を変えた方がいいと思うよ。わたしも人のこといえないけど」
わたしには自分がしなければならないことに追われて自分が何を望むのか、何をしたいのかがだんだんわからなくなっていきました。
果たして自分に感情があるのかどうかも最近ではあやしいくらいです。
義兄嫁さんにいわせると「それこそが病的」なのだそうです。

371: まとめ@夫が浮気・不倫:2008/04/14(月) 00:54:01 0 ID:

>>367
義兄嫁さんがおっしゃるようにまずは病院にかかろう。
そして弁護士さんに離婚の相談をする、それだけでいいから。

372: 介護脱出嫁 ◆2568ErpOtI:2008/04/14(月) 00:54:03 0 ID:

夫は手術の際にした血液検査で、内科的な疾患が疑われるようで、整形外科的な治療が一段落したら、内科の検査と治療が並行して行われるため、入院は長引くであろうと言われています。
手術に近いような検査もいるのではないかと主治医に告げられました。

その際付き添いが必要な事もあり得ますので覚悟してください、とも。
どのような病状かははっきりとはおっしゃいませんでしたが、楽観できるものではない雰囲気でした。
今わたしが夫を捨てて逃げた場合、付き添いは子どもに、ということになりますが、それだけは避けたいと考えます。
もちろん、かいがいしく世話をすることだけは避けるつもりです。
夫は「姑を引き取る」と言い張っていたのですから、もし姑がわが家にいたら、夫の世話どころではないわけですので、姑がわが家にいることを仮定し、夫にはその程度の看病しかしません。
洗濯物を交換する程度以上のことはしません。
差し入れも着替えの手伝いも何もしません。
夫には自分の発言に責任を持ってもらう予定です。

夫は幸い?当分帰ってこないのは確定ですので、法律相談や
わたし自身について考える時間に充てたいと思います。
わたしが家を出るのではなく、夫を家から叩き出すのでも良いかとも考えます。

これ以上についてはスレ違いになりそうですので、そろそろ終わりにしたいと思います。

373: まとめ@夫が浮気・不倫:2008/04/14(月) 00:56:26 0 ID:

ようやく気が付き始めたところだもんね。
急には無理かもしれないけど、病院に通うことによって自分自身を取り戻せるといいね。
やりなれない方法って、勝手がわかるまでとまどうけど、でも踏んばってほしい。

375: まとめ@夫が浮気・不倫:2008/04/14(月) 00:58:23 0 ID:

妻も放棄して子供も放棄したら姑のとこに連絡が行くから大丈夫だよ。

379: まとめ@夫が浮気・不倫:2008/04/14(月) 01:03:33 0 ID:

介護嫁さん、私もこんな自己中夫なぞ怪我してようがほっといて逃げろと思う一人だが、それはともかく息子さん、本当に「罰が当たった」と120%揺ぎ無く言えてるならいいけど
正当性の有無は関係なく、目の前で、自分が避けたことで親が2階から落ちるって普通に考えたらやっぱり凄くショックなことだと思うんだよ。
心のどこかで、父親の骨折は自分のせいでもある、と思ってしまってたりする面もないとは言い切れない。
だからこそ尚更「父親の自業自得」と言ってたりとかさ。
だから出来るなら、貴女が現在一杯一杯なのはわかるけど、息子さんにもちゃんとケアというかフォローというか、とにかく「もし実は気に病んでるんだったら心配するなアレはマジ自業自得だから」と言ってあげてほしいよ。本当に息子さん一番被害者だと思うから。

383: まとめ@夫が浮気・不倫:2008/04/14(月) 01:08:39 0 ID:

つーか毒親から絶縁してしあわせな結婚をしてほしい。
ほんとうにかわいそうだよ。


★この記事の続きはこちら



前の記事 │ 夫が浮気 HUS-AFF │ 次の記事



その後いかがですか? その22
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/live/1212124685/
【やっと】豹変次男はっちゃけ病4【俺のターン!】
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/live/1207839953

ピックアップ記事




ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin


ページの先頭へ
メニューへ