職場で財布に入れていたお金が無くなった!犯人を特定するために罠を考え後日...結果:スカッとした話(STSF)
■コンテンツの検索
962 : 名無しの心子@スカッとした話 2013/08/06(火) 18:49:31.00 ID:JIqW4BzD
私、皮膚科のクリニックでパートしてます。
医師(院長)、看護師(院長婦人)、パート午前と午後で各6人。
パートは、週5日の診察日の中で1日お休み。基本週4日勤務。
時給も待遇も良いので、みなさんベテラン。(全員子供あり)
ある日の帰り、珍しく最古参のAさんに声をかけられる。
喫茶店で話したところ、数日前欲しかった洋服を買うつもりでパート来る直前にお財布に入れたはずの
お金が足りなくなっていた。
洋服の値段もわかっていたので、きちんとお財布に入れたはずなのに仕事を終え、洋服屋のレジで足りないことに
気がついたとのことでした。
お金がなくなった日に、私がお休みだったので、シロということで相談してきました。
私も時々、アレ少ない?って思うことがあり。(家計簿つけてないからよくわからない)
そんなことがあって、2人で注意深く他のパートの動きを観察することにしました。
その結果、半年前に入って来たBさんが怪しいと結論がでました。
まず、Bさんはやたらとロッカー室に行く。(トイレは、待合室にあるので別方向)
仕事中ロッカーに行くような用事はない。
963 : 名無しの心子@スカッとした話 2013/08/06(火) 18:49:32.00 ID:70cTaIty
しえん?
964 : 名無しの心子@スカッとした話 2013/08/06(火) 18:49:33.00 ID:JIqW4BzD
Aさんと相談した結果、Bさんのお休みの日に他のパートさん達に話しました。
すると、似たような経験をみんなしていました。
抜き取る金額が、小額な為自分の勘違いで済ませていたり、中には誰かに取られたわかっていたけど、
事を荒立てたくないので以後は、お財布を持ってきていない人もいました。
どうにか、シッポをつかむため、みんなで考えたこと。
持ってくるお金は、千円札5枚のみ。
お札に小さく、赤いマークをつけて置く。
これからは、パート終了時に必ず財布の中を確認。
お金がなくなっていた人が、言いだしっぺになってみんなの財布の中身を確認すること。
やっぱり、最初にいう人になりたくないので、恨みっこなしで取られた人が紛糾の発端を作ることになりました。
966 : 名無しの心子@スカッとした話 2013/08/06(火) 18:49:35.00 ID:JIqW4BzD
しえん、ありがとう。
どうか、私にならないで〜と願っていましたが、パート終わりにお財布確認すると千円足りない。
勇気を振り絞り、
私「あれ〜、お財布に入れてたはずのお金が減ってる!!」
すかさず、
Aさん「なんで〜?みんなちゃんとある?」
「ちょっと、みんなお財布の中身出してみよう」
と言うや、自分の財布からお札を出す。
それに、従い他のパートさんも出す。
Bさんも私を心配しながら出す。
Bさんのお札の中にしっかり赤いマークありのお札がありました。
みんなで、赤いマークを確認後、Bさんにこのトラップのことを話しました。
Bさん「みんなでだましたのね〜、ギャー!!!」とフジコる。
2 : 名無しの心子@スカッとした話 2013/09/02(月) 01:18:48.46 ID:JIqW4BzD
スレ立てありがとうございます。
皮膚科パートです。
とにかくBさん、ロッカー室内で喚くし、暴れまくる。
そこに、騒ぎに驚いた院長夫妻登場。
Aさんが今までのことをきっちり話してくれました。
みんな子供がいて長居できないということと、次の日が休診日だったのでその日にお休みだった人も
交えての話し合いになりました。
Bさんの旦那には、院長から連絡し、その日のうちに話してもらいました。
次の日は、院長夫妻、Aさん、私、他パートさん3人とBさん夫婦で話しました。
Bさんは俯きっ放しで、私達を見ようともしない。
B旦那は、「すみません、どうか警察だけは勘弁してください」の一点張りでした。
院長がBさんに根気強く聞いたところ、お金を抜き出したのは3ヶ月ほど前。
最初は、出来心だったそうです。
1回の抜く金額が千円から2千円と小額だったこともあり、今回は警察には届けない
ことになりました。
5 : 名無しの心子@スカッとした話 2013/09/02(月) 01:44:21.53 ID:JIqW4BzD
Bさん夫妻からは、各々2万円ずつ弁償してもらいました。
(誰からいくら取ったか、よくわからないそうです)
それと、院長から迷惑をかけてすまないとのことで、1万円ずついただきました。
ただ、びっくりなのはBさんでこんなことがあったのに、まだこの職場で働くつもりでいました。
もちろん、院長がきっぱりお断りしてくれました。
こんなことが起きるまで、Bさんの印象は大人しそうなまじめな人だったんですが…。
暴れたときは、すっごく怖くて、人ってこんなに変わるんだと驚きでみんな動けませんでした。
Bさんは、隣町に住んでいてあまり会うことがないのが、救いでした。
6 : 名無しの心子@スカッとした話 2013/09/02(月) 01:45:09.30 ID:JIqW4BzD
あれから4ヶ月、院長のところに医師仲間から、Bさんについて問い合わせがあったそうです。
パートの求人したところ、○○クリニックで以前働いていたので経験ありますと募集してきたそうです。
経験者ならとほぼ決まりかけていたが、どんな人かと友人である院長に聞いてみようとふと思ったそうです。
院長は、こちらでの話を医師仲間にはなしたそうで、もちろん採用されませんでした。
反省もせず、自分が迷惑をかけた病院までダシに使おうとするBさんに恐怖を感じました。終わりです。
転載元:http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1378050677/